いつでも眠い

夢の記録。夢なので乱文で、こっ恥ずかしいです

よその子供を貰い受ける夢

よそから子供(2、3歳?)を譲り受ける、と叔母が突然言い出す。どうやら、叔母の言いつけによって、何故か我が家の子供になるらしい。

私は突然のことに、「え?!」と驚く。

もしかして、2X歳離れた弟になるのだろうか…?と不安になる。二十数年間、親類を含め、ずっと末妹として過ごしてきた「妹」ポジションが…!と焦るような気持ちになる。

更には、還暦近い父母の代わりとして、きっと私が親代わりにならざるを得ないのでは…という不安が頭をよぎる。会社で新卒として働きながら、子どもの送り迎えをして、躾もしなくちゃいけなくて、なにより、給料も時間も、自分の好きなようには使えない生活か・・・と思うと、子供も好きじゃない性格だし、まだ親にもなりたくないし、まして人の親になるという覚悟もさらさらなかった。

 

叔母が勝手に決めたこの話をどうやって断ろうかと考えあぐねてみたものの、断りたい理由は歳の割に幼すぎるような気もするし、自分勝手なような気もして、断るに断れない。

オロオロしていたら目が覚めた。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

思いのほか、「本当に子どもなんていらない!!!!」「まだ親になる覚悟なんてできてない!無理!いやだ!!!」と思っていたのを再認識した。まだまだ私自身が子供なのに、子供を育てるなんて無理だ…って思った。